ダウンタウンな週末

お手伝いよく頑張ったよ!

土曜日は、五ヶ月ぶりに敬老ホームでのボランティアに参加しました。今回も芸がなく簡単チーズケーキを持参。すーも先日お友だちからいただいたエプロンをつけて、お釣やトークンを渡したり、スプーンやフォークを運んだり、張り切ってお手伝いしていました。帰りはホンダプラザに新しくできていたラーメン屋を試しましたが、らーめんの幟や日本語の壁掛けメニューなど日本語のものでしたが、中身はばっちり韓国資本でした。韓国のパワーを感じます。リトルトーキョーの図書館にも寄りました。
日曜日も私一人でダウンタウンへ。都ホテルのレストランで、お茶の関係の昼食会でした。四年間つとめた役を終えたことに対しての慰労をしてくださり、記念品もいただきありがたいことです。昨年の今頃から、体調不良と出産育児のために、実質的には役を外してくださったのですが、今年からは役とは違った立場でウェブ関係の担当をすることになりました。つとめあげられなかった分の穴埋めになれば、と思い引き受けましたが、母親とは違う個人の立場で、社会との繋がりを持てるのは何だか新鮮な気分です。