第四回合唱祭

ラーメンの後は、Nikkei Choral Federation of Southern Californiaによる第四回合唱祭を聴きに、El Camino Collageの講堂まで参りました。出場されるReiさまからチケットを分けていただきました。全部で六組が歌われたうちの一組は、郡山からの男声合唱の方たちで、地理に疎い私は最初郡山ってどこだっけ?という具合でしたが、福島県なのですね。郡山市長からのメッセージも持ってこられていましたが、亡くなられた方こそ少なかったものの、全壊半壊の住宅は合わせて何万にも上るといっておられたように思います。団の中にも新潟に避難された方がいらしたとか。現役の方たちは少ないようですが、引退されていたとしてもここまでいらっしゃるということは時節柄もあり随分考えられたようで、鎮魂歌や故郷などの曲目にも表れていました。故郷は最近ふと口画から出てくる曲なので特に感動しました。
Reiさまが所属されているCosmosは指揮者の先生を中心にとても雰囲気良く歌われていて、オリジナルのビートルズメドレーは、周囲の方も「あ、これは何々、これは何々」と楽しんでおられました。

送信者 20110917
別のグループが歌われたマザーグースから、すーがプリスクールで教わってきた私の知らない曲を発見しました。曲名が分かったので、帰ってから歌詞をウェブ検索して、一緒に歌えるようになりました。一口に合唱といっても、男声女声混声、伴奏ありなし、といろいろあるのですね。最後は出演者全員で三曲歌われたのが、160名の声が響きあって圧巻でした。
送信者 20110917
これだけのイベントを運営されるのは大変なことだったろうと思いますが、楽しませていただきました。子たちをYoくんに預けての友人とのお喋りも楽しかったです。