新婚さんとドイツ料理

あつあつでした

先日、ドイツでYoくんとすーが参列した結婚式のカップルが、新婚旅行でカリフォルニアに来ています。サンフランシスコからヨセミテ、デスバレー、ラスベガス、ロサンゼルスとドライブして、我が家にも遊びに来てくれました。唐揚を伝授しようと思っていたら、ドイツ料理も作ってくれることになり、夫婦で仲良くSchichtkrautという料理を作ってくれました。ハンバーグとキャベツの炒め物に茹でたじゃがいも。キャベツにはキャラウェイシードが不可欠なのだそうです。もう一人、出張中のドイツ人男性はワカモレディップをスクラッチから作ってくれました。ドイツでは良いアヴォカドが手に入りにくいので、滑らかにするために生クリームを足すというトリヴィアまで教えてくれて、ちょっと意外な一面。ドイツはボウル文化なのか、うちの食器棚から選んだのが、キャベツにはラーメン鉢としゃもじ、じゃがいもにはラーメン鉢となべ用のおたまでした。一応それなりにちゃんとしたリモージュの大きな皿を準備しておいたのですが、お気に召さなかったようです。ワカモレ用にはすり鉢とすりこぎを渡しました。結構いけると思うんだけどな。結局唐揚げはYoくんとすーで作ってくれました。
それにしても新婚さんはいいですね。溢れる幸せオーラに圧倒されました。彼らはPCH1を北上しては再度サンフランシスコへ向かうのだとか、私も新婚のころに景色が綺麗で気持ちが良いそのルートで旅したのを思い出しました。