Jack O Lantern

上目遣い♪

お友だちにざっとやり方を教えてもらって作りました。初めての割にはうまくできたのでは?と自画自賛。すーが描いた下絵を基にデザインしました。ナイフを入れるところにはクレヨンでざっと印を入れておきます。最初にヘタをくりぬき、中の種と綿を取り出します。ぬるぬるしていて手が滑りますが、あっけないほど量は少ないです。腐敗を遅らせるためアルコールで消毒し、後は印のとおりにナイフを入れていくだけです。私は気に入っている京セラのセラミックナイフを使いました。皮は思ったより柔らかいので、面白いようにさくさく進みます。消毒とくりぬいた部分を取り出すのはすーの担当。特に皮がパコッと外れるのは楽しかったようです。夜にろうそくを入れて玄関先に飾ることにしました。それ以外のときは冷蔵庫で保存します。

送信者 20111020