JPL Open House 2012

NASAマークがかっこよい

パサデナにあるNASAの一機関であるJet propulsion Laboratory(ジェット推進研究所)の年に一度のオープンハウスへやってきました。Yoくんとすーは二年ぶり、私はこのとき(http://d.hatena.ne.jp/haruko41/20070327/1175276764)から五年ぶりです。駐車場も入場も無料ということもあってか、凄まじい数の人、ひと、ヒト。こんなに天文ファンが世の中にいるものなのかな〜、とたじろぐほどでしたが、帰るころにはまた来よう、と思うのですから不思議です。これは火星ローバーCuriosityの実物大モデル。車ほどの大きさは今までで一番だそうです。

火星上のCuriosityと一緒に3Dの記念写真が撮れるという企画もあり、長蛇の列に並んで、なかなか素敵な家族写真になりました。
子ども向けにはお絵描きコーナーのほか、無料で風船とポップコーンをもらえる講演会(私たちはもらい逃げになってしまった)、ステッィカーも沢山もらえて、楽しんでいました。何よりも面白かったのが、火星のローバーを子どもたちの上に走らせるというコーナー。火星のごつごつした岩を登れるローバーが子どもたちの上を通過します。すーももちろん試しました。

私の印象に残ったのが分かりやすい火星ものだったため、火星の話ばかりになってしまいましたが、他にもいろいろと盛りだくさんでした。好きな人は土日とも繰り出すんでしょうね。