すーとけー、一時保育へ行きました。

寄り道♪

前もって、里の母が手配してくれたおかげで、子たちは三日半の一時保育へ通うことができました。ずっと前から楽しみにしていたすーに付いていく形のけー、という図式で、とても楽しく三日半通いました。給食を出してもらったり、先生に親切にしてもらったり、ありがたいことでした。今回は近所の保育園にしたため、送迎は徒歩。自動車、バイク、自転車などの往来が激しいところを十五分ほど歩く(二歳児けーの足が遅いのです)、というのは、Yoくんと一緒なのでできますが、もし住んでいたら、未知の自転車三人乗りが一番効率的だなあ、とすいすいと送迎されている皆さんを見て思いました。
歩いているといろんな楽しいものに遭遇します。自動販売機や各戸の玄関先の水がたっぷりと入った防火用バケツなんて、子供たちには本当に目新しいものです。写真は達磨さんが沢山いるお寺にて。

違うお寺の門前のお地蔵さん。お地蔵さんは本当にたくさんいらっしゃいます。

保育園は私が卒業した中学の学区内で、いろいろと懐かしく歩き回りました。Yoくんと知らない道を探検したりもして、楽しかったです。LAでは車での行動が多いですから、改めて歩くって良いな〜、と思ったことです。