Blue Whale Watching

Long Beach

京都からの親友家族滞在中、いろいろ行きました。大リーグ野球観戦(エンジェルズ対レッドソックス)では、場内中継に映し出されるという滅多にないイベントを、私はけーのオムツ替えのために見逃し、あ〜残念。でもKちゃんたちは良い思い出になったね。ファーマーズマーケット、アウトレット、サイエンスセンター、動物園、子供がプリスクール体験入学の間にビバリーヒルズでの大人時間など毎日目白押しの中、私にとっての一つ目の山場はホエールウォッチングでした。シロナガスクジラは哺乳類で最大といわれる動物ですから、前回のコククジラよりも見えました。シロナガスクジラの鼻。

背びれ。

クジラは少し遠くだったのですが、イルカたちは近くに来てくれました。船に併走したり、

船の下に入って船首と競争したり。

赤ちゃんイルカも見えました。感動。前回は船酔いでひどいめにあったので、今回は酔い止めを前もって服用したため、大いに満喫しました。沖はとても肌寒く、風がビュービュー吹いていたせいか、眠くなる暇もありませんでした。薬さん、ありがとう。
ロングビーチの水族館はしばらく来ていない間にリニューアルされていて、オウムガイがお目見え。

あの古生物のようなオウムガイが目の前で動き回っているのに釘付けでした。オウムガイってNautilusって言うのですって。『海底二万マイル』のノーチラス号はオウムガイ号ということだったんですね〜。