Descanso Gardenで秋の一日

It may be fall...

La CanadaのDescanso Gardenにて沢山の秋を見つけてきました。Japanese Festivalな週末ということで、ちょうどステージ中だった着物の会を見学。改めて、着物は日本人の体形にピッタリの衣装なのだと再認識しました。

Japanese Gardenの門の周りには嵯峨菊を思わせる華奢な花びらの菊が置いてあります。日本流の丹精をされていない奔放な咲きぶり。

蹲踞があります。何となく手を清めるところである、ということは分かっているすーがじゃぼんと手を入れているの図。柄杓もないのですけれど。

草月のお華展には友人が出展されています。この方に日本のお祭りがあることを教えていただいたのでした。すーのお気に入りです。

色のバランス、素材など私が気に入ったのはこちら。他の作品も非常に独創的で、草月は華道というよりもアートですね。

子供用のワークショップをしてくださり、子供たちおよび私も嬉しいです。

出来上がった作品を抱きかかえながら、園内をさらに散歩します。

子供用の可愛らしい迷路です。

このように緑が多いのですが…

たまに美しく色づいた木を発見し、「秋だ〜」とワクワク。

「うっ臭い」と見上げると銀杏がなっていました。

さらにとても懐かしい芳香の元をたどると銀木犀が咲いていました。Sweet Oliveというそうです。通りがかりの人に小さいディーゼル車のチケットをいただきました。ありがたいこと。


小さな秋をあちこちで見つけた楽しい一日でした。