Yoくんお誕生日おめでとう!

週末ながら出張で出かけていたYoくん、家族のもとへ帰ってきました。42歳の誕生日おめでとう!新たな一年が実り多いものになりますように。恒例のから揚げでお祝いしました。今年は生春巻き付です。卓上コンロで揚げながら食べていくので写真はなしです。
ここまでの二週間ほどのダイジェストは次のとおりです。まず、すーが一学期の無遅刻無欠席の表彰を受けました。最高学年の五年生でも入学以来無遅刻無欠席を通している子がいて感動。すーのクラスでは四人だけでしたよ。

お友だちとビバリーヒルズの素敵カフェでランチ。いつも前を通るたびに盛り上がっているなあ〜と思っていたThe Ivyです。店内至る所に飾られているキャンディカラーのバラをはじめとするインテリア、ウェイトスタッフの対応など、流石〜でした。シーザーサラダとワカモレが特に美味でした。客層を観察したり、良い社会勉強になりました。写真では空席ありますが、帰る頃にはびっしりと満席でしたよ。

すー、学校のファームクラブに入りました。豚や羊、アヒルや鶏などのお世話をします。

ご褒美に生みたて卵をいただきました。

昨秋ハリウッドにできた無印良品です。祝、LA初上陸!チャイニーズシアターからワンブロックのところです。滅多に行かないハリウッドですが、行ってみるとかなり近くて(車で10分)これから重宝しそうです。お箸とスリッパなど買いました。日本の所謂スリッパって、アメリカではあまり見かけないのです。

Huntington Library へ二度行きました。LAでは二月の花、木蓮大山崎の裏庭に植わっていたのが懐かしい。

椿展ではたくさんの品種が出ていて、日本の椿の概念を覆されます。

子供のころ、椿姫のお話を読んで、どうしてこの華やかな姫が地味な椿で表現されているのだろう、と不思議でしたが、このFrank Houserというこの品種などを見ると、腑に落ちますね。

夕方の不思議な雲の様子です。