十月いろいろ

daiundokai!

十月の行事で一番はすーの日本語学校の運動会でした。運動会に参加するのは何十年ぶりか、アメリカなのにほぼ記憶どおりの日本の運動会でした。三つ編みがすーです。

入場門。

すーが一番好きだった玉入れ。


親子競技です。


けーとの親子競技にも参加しました。私もお友だちの弟さんと一緒に参加したので、写真はなし。Yoくんは保護者対抗綱引きにも参加。BGMは♪じーんせいらくありゃくもあるさー♪の黄門さまでした。最後の、小学一年生から高等部までがバトンを繋ぐリレーは、とてつもなく盛り上がりました。感動です。すー初めての運動会は自軍赤組の勝で、非常に良い思い出になった様子。

日本ならではの行事に触れられて親も楽しい一日でした。お弁当も頑張って作りました。おにぎりの顔はすーの作。

日本語学校の宿題での珍答です。同性婚が認められているLAっ子ならではでしょうか。

ある日の出張から帰ったYoくんに待っていた質問票。

To Yo,
Answer the Q below.
Was it fun?
Did you like it?
How was it?
袋の中はWords: Yes, no, brilliant, great, bad, awesome, good, fun Pick a word. 何故か Kona iceの文字 from Su
紙を切るのが大好きなけー。

おかげさまで仲良し兄弟で、Yoくんの出張中もこんなものやらあんなものを一緒に作り、遊んでいてくれて助かりました。勝手にカメラを取り出して撮影していたのがこれ↓。

十月のサイエンスセンターでは、スペースシャトルのいろいろなところが開けられていましたよ。

中の様子をライブ中継。

尾翼の下の方も開いていました。

搭乗口も!

新たにImaxで公開されたGalapagos 3D、お勧めです。

自然の風景と生物たちが美しい。本物のトカゲなのにアバターを思い出す場面があり、妙なデジャヴ感が不思議でした。

ローズガーデンでけーが撮った写真です。

東海岸とドイツからの客人たちとLACMAです。去年展覧会をしていたJames Turrellの体験型展示が一つ残っていました。展示物の中に入って、全身で感じるとても面白い展示です。特別展に行けばよかったです…。

一緒にお絵描きして

ベニスビーチへ。まだ暖かく泳いでいる人もいるくらい良い日和です。

びしょ濡れになった子たちを着替えさせてピアーへ。

もうすぐ七歳になるすーを肩車してくれたJ。

けーも!

久しぶりのヴェニスビーチ、とても気持ち良かった!

十月も半ばを過ぎるとハロウィン気分も盛り上がり、こんなお菓子をけーと作りました。パンプキンポップコーンです。

パンプキンカーヴィング、種の掻き出しは子供担当です。

二年ぶりのフレッシュパンプキン、皮の厚さにびびります。

何とか仕上げた一つ目は顔が三つあるのです。カーヴィングセットのナイフはやはりやりやすい。

すぐに傷んでしまったので、二つ目は少し簡単なコウモリで。

こんな時にも手順書を作るすーです。

近所のお店に飾ってあったパンプキン。型に入れて作ったのかしらん。

すーの小学校最高学年の五年生がホストのSpooky Movie Nightは、修学旅行(のようなもの)のための寄付集めを兼ねています。子供たちはちょっと特別な催しに興奮気味。DJも出て、始まる前に踊りだす子供と大人たちもいました。


翌日はお友だちの自宅バックヤードでの映画会。子供用に選ばれたあまり怖くないハロウィン映画でも、怖がっているうちの子たちでした。その時に手土産にした自作のお花です↓。

けーのプリスクールでのハロウィンフェスティバル、今年はパレードまで追加され盛況でした。キュリオスジョージと黄色い帽子のおじさんが可愛かった♪

ハロウィン当日は、すーの学校でパレードです。こちらでも朝から親も気合入っている人がいますよ。これは個人的に気に入ったリースのお化け。手作りっぽいです。

夜は家族で近所を回りました。翌日は日本語学校なので手短にしましたが、充分楽しんだ様子です。前庭に手作りされたハウンテッドハウス(お化け屋敷)が頑張っていました。

クジャクと宇宙飛行士です。宇宙飛行士が背負っているものは手作りです。

お友だちとのランチはShiki Beverly Hillsにて。全農の看板が渋い!Reiさんのブログを見てお邪魔させていただきました。知り合いのご主人も仕入れに関わっておられるとか。

寿司十貫のランチにしました。どれも美味しかった中で、最高だったのがイカでした!写真地味ですが、口の中で溶ける〜。

ご一緒したお友だちのお知り合いが偶然ウェイトスタッフでいらしたのですが、その方の接客も素晴らしかったです。夜にメニューにも同じ寿司十貫コースはあるそうですが、ランチの方が何品かプラスされてお得だそうですよ♪
五月下旬の水漏れからずっと空きっぱなしだった天井も修復されました。この人、踏み台なしで天井に届くほどの大男!後はペンキを塗るばかりです。


先月からすーと同じ体操教室に通い始めたけー、4/5歳クラスを卒業し、Mighty Boysというクラスに上がりました。もう楽しくて仕方がない!といった感じです。

私はオンラインの大学の講義を無事に終わりました。ハーヴァードとMITの共同講座で黒船から第二次世界大戦前夜までを様々なビジュアルデータで読み解くVisualizing Japanというものです。語彙的に大変でしたがとても興味深く、最後の追い上げで88%まで到達できたので我ながら満足です。とてもお勧めの講座なので是非Edxで検索してみてください。無料というのが素晴らしい。MITの教授はピュリツァー賞受賞の『敗北を抱きしめて』の著者です。続編として勧められた東大のPostwar Tokyo, Part ?に申し込みましたので、引き続き日本の近代史を勉強します。