ビール造り

真剣です

自家製ビールキットを使って、ビールを作りました。今回のミックスはEveryday IPAということで、IPAビールです。仕込んでから一か月ほどで飲めるようになり、初めての割にうまくビールになってくれましたよ。
まずは、どのように進めるのか手順を確認。
お湯を適温にして、Everyday IPAのミックスを入れます。

適温のままで一定時間煮出したら、ざるで漉して・・・

ホップを入れ、イーストを入れ、このような状態で二週間。

二週間経つとイーストが底にこんなに沈んでいます。

イーストを吸い上げないようにして液体を取り出し、蜂蜜を入れて、瓶に移します。これがちょっと難しい。家族総出の作業となったため写真はありません。

瓶詰した状態でさらに二週間待つと、

美味しいビールの出来上がり〜。

子供たちも化学反応の様子を観察できて喜んでいました。私もいつも飲んでいるビールはこんな風に作られているのだ、という工程が分かってとても面白かったです。「自家製ビールって、結構ひどい味のが多いけど、ちゃんと美味しかったよ」って、おすそ分けした友人にも褒めてもらえましたよ。Yoくんのこだわりが効を奏しました♪ これに気を良くして、また違うミックスもオンラインで入手したので、また作ります!