七五三

すー七歳、けー五歳の七五三のお参りをしました。日本だと神社ですが、今回はLAダウンタウン禅宗寺に久しぶりに行きました。

Yoくんのお寺が禅宗ですので禅宗のお寺にしたわけですが、今まで喪の儀式にしか参加してなかったので、晴れの儀式の賑々しいこと、お坊さん(2mもありそうな白人の方)は赤の袈裟を着ておられるし、お経の最中に太鼓がどんどん鳴るし、少しびっくりしました。

今まで元気に育ってくれたことへの感謝、これからの成長への祈りをできて、良かったです。すーはRuiさんからいただいた着物、けーのジャケットは弟からものを母が届けてくれて、前の世代に護られた七五三でした。私も母がゑり善さんで作ってくれた扇の付け下げに袖を通し、久しぶりの着物でした。

お寺にはToyo Miyatake Studioがいらしていたので、写真をお願いしました。

第二次世界大戦中のアメリカで日系人が抑留されていたキャンプで撮影をしていた宮武東洋さんのスタジオ、今はお孫さんの代になられています。

宮武東洋さんを題材にした映画”Toyo’s Camera”.

Toyo's Camera [DVD] [Import]

Toyo's Camera [DVD] [Import]

絵本のクイズで出てきた千歳あめにもめぐり合いました。

その少し前のVeterans Dayは、すーのお友だちと動物園で写生をしました。けーのミーアキャットと、すーのフラミンゴ。


生れたばかりのカバの赤ちゃんが可愛かったです。

あたたかい割に少しは色づいた銀杏の木の下で大喜びの三人。

おまけ。すーの宿題より自由課題作文↓。

「力もちの人がすき」。私もで~す。