感謝祭2014

ペンキ塗り初体験

すーの現地校は一週間休み、日本語補習校も一回休みなので、実質九連休という立派なお休みです(Yoくんとけーは四連休)。まずは先日塞いだ天井などのペンキ塗り。
そして木曜日の感謝祭のために、月曜からリストを握りしめて買い出しをし、作り置きできるものから順番に作っていくところはまるでお節のようです。子供たちも自主的に歓迎の小さなショーを企画し、リハーサルに余念がありません。

台本まであります。

「“かいじゅう” ペンギンちゃんとラブジコちゃんとぞうちゃん、ていゆ おともだちがいました。たからもの見つけるときにかいじゅうがでてきたらペンギンかけいさつをよびました。そのあと、たからものを見けたからよっかったね。」
ターキー好きな娘は碁石で待ちきれない気持ちを表現します。

今年は高校時代の親友家族を招きました。夏に赴任されたご主人とご子息とはまだお目にかかっていなかったので、ちょうど良い機会でした。夫は指導碁してもらい、その後みんなでTicket to Rideというボードゲームで盛り上がりました。今年のターキーは12パウンド、スタッフィングは例年どおりB譲りのレシピです。


切り分けるのはYoくんの担当。

日曜日には、映画 “Big Hero 6” を家族で観に行きました。建物の上に鎮座ましましていたこの子はBay Maxというロボットです。↓

実は土曜日にYoくんとけーで観に行って良かったので、もう一度家族で観に行こうとなったのです。日系アメリカ人の少年がギークな主人公で、サンフランシスコと東京を混ぜたサンフランソーキョーという町が舞台。私たちは一月にサンフランシスコに行ったばかりで、主人公の自宅兼カフェのモデルになったカフェにも駆け込んだことがあり、親近感が湧きます。プロデューサーのジョン・ラセター宮崎駿と仲良しだからか、日本の表現がちょっとジブリっぽくて微笑ましい。
Hollywood のEl Capitan Theatre に初めて行きました。ボックスオフィスもすっかりクリスマスの飾り付けになっています。

その上の天井も渋い。

劇場に入るとオルガンの生演奏が素敵。その後、レーザーショーがあるのもDisney 直営劇場ならでは〜。

所謂観光地のど真ん中に来たのは在LA十年目にして初めてなので、ちょっとうきうきして散歩しました。



Hollywood Highlandのクリスマスツリー、奥にHollywoodサインが見えます。

Hollywood Paradeの日だったので、朝からレッドカーペットが敷き詰められていました。


“Back to the Future” のデロリアン実車がまだ残っているのですね〜。

MUJIで買い物して帰る頃には珍しく大雨でしたが、パレードは大丈夫だったのかしら?充実の感謝祭が終わり、いよいよホリディシーズン突入です。

だからというわけではないのでしょうが、姉のドレスを着たがった弟。

片付けは姉よりも得意なようです。