Happy Holidays!!!

柊は後からつけました。

今年も後少しとなってきました。ホリディ気分が少し希薄ではありながら、冬休みが近づいてきます。クリスチャンではありませんが、生のツリーと初のリースを用意しました。

殆どのオーナメントは怪獣けーに破壊されたので、すーが裏紙にいろんなオーナメントを描いて用意してくれました。すーが何年か前にプリスクールで作ったものは難を免れてまだ無事です。

リビングも今までの蓄積を活用して、少しだけクリスマス。

すーの学校での作品。

家でもいろいろと描いています。すーのをけーが真似したようです。

用事があって行ったビバリーヒルズの様子。

Wilshire Blvd. とBeverly Dr.の交差点ではサンタさんがお仕事中でした。

曇っているせいか思ったより華やかではない印象ですね。ビバリーヒルズはジューイッシュが多いというから、少しは関係あるのかもしれないし、ないのかもしれない…。Rodeo Dr. はもっと綺麗だったかもしれませんね。

この近くにあるBouchon Bakeryのクロワッサンは美味しいです。

クイニーアマンも!

けーの学校は明日で最後で、クラスパーティの持ち寄りはデコレーション、すーの学校は明後日が持ち寄りパーティでナプキン担当。放課後のファームクラブでもポットラック

シークレットサンタというギフト交換もします。けーも参加させてもらうので二人分で、前もってギフトを上げる人をくじで決めて…。

準備します。当日まで誰が自分のサンタかわからないので、“シークレットサンタ”。成田実名子の漫画『アレクサンドリア』にありましたよね、あれです(ってわかる人いるかしらん)。Yoくんは今朝になってホワイトエレファント用のギフトがいる!とのことで、急遽ワインを包ませていただきましたよ。

小学校では各クラス前が賑やかに飾られているのですが、すーのクラスは平常どおり。そのわけは、クラスマムがジューイッシュなので他の保護者がクリスマス飾りをするのを遠慮しているとか?昨晩から一晩に一本ずつ合計九本のろうそくをつけていくユダヤ教ハヌカという行事も進行中で、昨日はそのクラスマムと一緒にハヌカの食べ物の一つであるポテトパンケーキを作ったというすー。クリスマスの次の日は、クワンザという黒人のためのお祭りがあったりで、それぞれの宗教や立場を尊重する意味でHappy Holidays!という挨拶がやはり一番しっくりくるところでしょうか。それにしても、もうすぐ新しい年だなんて信じられないですね!