引き続きHappy Holidays!!!

五年生の成長ぶりに感動・・・

12月の第三金曜日は子供たちのショーのはしごで大忙し。まず小学校は最高学年の五年生から始まり、下から二番目の一年生(キンダーが最年少)がトリを飾るという趣向で、五年生の大きさに今年も感動してしょっぱなから涙ぐんでしまった私です(そして涙ぐんだのは最初だけでした)。各学年の出し物の間に、男女五組のダンスチームや放課後プログラムのタップの発表が入るのですが、ダンスの振り付けが大人っぽくて、観客席の保護者大受けで「ヒューヒュー」盛り上がりましたよ。女の子が投げキッスして、男の子がクラクラ〜っとよろけるとか、可愛かったです。すーは今年は他の何人かと曲紹介の担当になったということで、張り切っていました。真ん中の上が赤、下がチェックのワンピースを着ている子です。

Holiday Showというだけあって、曲目の半分はジューイッシュのものだし、デコレーションもメノラーとかドレイドルとかユダヤ教の道具が取り入れられています。

けーのプリスクールはキリスト教教会付属なので、チャペルにて。五年生を見た後の二歳児などはもう可愛くて仕方ありません。この学校でのクリスマスプログラムも最後、来年からは同じ学校で一回の観覧で済むと思うと少しほっとします。

すーが持ち帰ってきたもので感心したのが、ストッキング型の中にクラスメイトからのメッセージカードが入れられていたものです。それぞれ一生懸命考えた言葉が集まっていました。

けーは少しずつ文字に興味が出てきて、アルファベットを言うと書けるようになりました。ちょっとした快挙です。まだ年少ですからひらがなはこれからです。

週末、ファーマーズマーケットのおにぎり屋さん。アメリカ人のお友だちが絶賛していたので偵察に行きましたが、一つ3.75ドルに手が出ませんでした。もちろん帰宅後はおにぎりパーティです。

のどの痛みには濃い色の蜂蜜が良いと勧められたユーカリの蜂蜜。

そして少し早目にポットローストをしてみましたよ。にんにく一株を横半分に切って入れたりなど、なかなか楽しく作りました。

冬休み初日は、けーのお友だちを連れてLA Zooへ。

12月限定のトナカイさん。

ベイビーブームで、キリン、チンパンジー、リバーオッター、フラミンゴ、かば、ペッカリーなどの赤ちゃんも見られます。フラミンゴは赤ちゃんの時はグレーでした。

今まで知らなかったキツネザルの存在を確認して、映画『マダガスカル』を観ていた子供たちは大喜び。

ケトルコーンを買おうとしていたら、お店の関係者の方が特大サイズをくれました。ホリディシーズンはGivingの精神に広がりが見える?!

仕切り屋のすーは、ホリディギフトを大好きなぬいぐるみにも作って、人別に整理していました。もうサンタは信じていないので、何が欲しいか相談してもらえるものもわかっているのですが、クリスマスの朝まで待つという風習を守ります。今年はけーも待てるようになりました。

掃除の手伝いをしてくれる二人、助かります。
>

クリスマス当日は普通の朝。私たちのギフトには、可愛い石(彼女たちのコレクションより)が入っていました。紫の指輪は小学校のHoliday Boutiqueですーが選んでくれたもの、特大マグカップはプリスクールのSanta Workshopでけーが選んだものです。

小学校のファームのお世話に行きました。


初めてのYoくんも羊と友だちになりましたよ。

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。