年度終わり

すーは一週間長く学校があります。現地校では毎朝始業前に走っているランニングクラブで表彰されました。年度合計は96マイルでした。よく頑張りました。

日本語学校ではベイクセールがありました。保護者が用意したおかしを子供たちがお買い物するするというものです。今年はオートミールクッキーを作りました。

けーは二か月遅れの五歳検診に出かけました。

身長113?(3’8.5“) 、体重18.5?(40lb 12.6oz)、BMIは14.49kg/m2で、聴力も視力も何も問題ありませんでした。

珍しい桃、土星桃とでも訳するのでしょうか、別名ドーナツピーチともいうそうです。ぱりぱりとした歯ごたえをすーが気に入って、あっという間になくなりました。

すーの学校が終業した日はクラスそれぞれに年度終わりを祝います。彼女のクラスはポットラックランチパーティでした。放課後は親切なクラスマムが声をかけてくれて、子供たちは遊び、親もBoxtopを切る作業を一緒にしたり、ワインとチーズをご馳走になったり、と交流。大勢の集まりの中に混じるのはいつになっても苦手です。
翌日はけーのキンダーのためのオリエンテーションでした。生徒たちだけが先生方と部屋に入り、親は外で待ちます。子供の習熟度を確認してクラス分けの参考にされるようです。すーの時はなかった試みでした。さあ、夏休みです!