2015年の夏

ヒマワリとコスモスは共存関係

先ほど、ほぼ書き上げた下書きが消えてしまったので、消沈していますがとにかく記憶をたどって更新します。
今年の夏も速かった。友の会の方々とHuntington Library and Botanical Gardensへ。リノベーション後のエントランスは流石に綺麗で立派です。


緑が美しい日本庭園。

ダックの家族が可愛い。

子供と一緒のハイティはあまり落着けないですが、それでも美味しくいただきました。

子どもエリアも綺麗です。

お友だちとMalibuへ。まず凧揚げ。

午後になると霧が晴れて綺麗です。

スナガニを探しています。

けーのヤマハの初発表会。

落ち着いて良く弾けました。

お友だちのベイビーシャワーに作ったお花。彼女のノーブルな感じで紫系にしました。

独立記念日は去年同様に地元のパレードに参加、今年は子供たちが自転車に乗っていたので追いかけるのが大変(特にけー)。

フラッグケーキもどきも作りました。

夜は散歩がてら花火見物。砂漠気候ゆえ夜は冷えるんです。

子供たちはいくつかのサマーキャンプに参加しました。発明・工作テーマ。


アート。

レゴ。

けーの作品です。

すーがお友だちと一緒に作ったもの。

スポーツ。ベッカムが一時所属していたチームの選手が遊びに来ました。

サイエンスセンターのプログラムにも参加しました。

プレイデイトでスケートリンクへ。すーは何とか自力で滑れるようになってきました。お友だちの力って大きいですね。

近所のコミュニティカレッジでの水泳教室に通い始めました。夏だけの予定ですが、思いのほか上達しています。日本と違い学校で水泳の授業はないので、超初心者レベルに12,3歳の子が混じっていたりします。

お友だちがくださった日本からのお土産の一つ。涼やかですね。今年の夏は日本からの客人が多く、高校の同級生三人に会えたことも嬉しいことでした。

プレイデイトでSkirball Cultural Centerへ。

Skirball Cultural CenterのNoah’s Arkは年中お勧めですが、夏にお勧めなのがGriffith Observatoryの無料のショー “Let’s make a comet” です。小学五年生を対象として作られているらしいのですが、幅広い年齢層の方が楽しめると思います。

映画を二本見ました。”Jurassic World” と“Inside Out”。子供と一緒に観た後者では、感情移入が激しいすーは相変わらず2/3はすすり泣いていました。

子どもたち、テニスコートデビューをしました。私は早速左足首をねん挫してびっこをひいています。

夏休み最後の今日は、すーのお友だち家族の夏休みプロジェクトである映画撮影に参加して、プールプレイデイトです。明日はけーのキンダーガーテン初日のオリエンテーション、彼は夏じゅう不安でドキドキしていたそうです。大好きな先生のクラスに入れるとよいね!