10月に入っても暑い

急に涼しくなったかと思うと体温越えを記録する10月のロサンゼルスです。とんぼはたくさん飛んでいるのに秋らしくなってくれません。
子どもたちの現地校の新年度、さらに日本語学校の二学期のある生活にも徐々に慣れてきました。そろって散髪してもらった後の二人。

すーは今期の放課後クラスでLion Kingのプロダクションに参加してしいます。若年なのでその他大勢役ですが楽しそう。水泳も25メートルクロールや飛び込みができるようになり、私よりも達者です。この夏でレベルを二つ上げました。プレイデイトでこんな詩を書きました。

けーは宿題にもやる気を見せ、アルファベットや10までの数字を学んでいます。突然Palindromeという単語を言いだして、私は目を白黒。回文という意味だそうです。homonymという言葉も学習しました。すーとYoくんはもちろん知っていましたが、浅学の身にして「老いては子に…」という気分です。
子たち二人が義務教育になり、学校のボランティアのスケジュール調整もつき、私もお茶のお稽古に毎週行けるようになりました。嬉しいことです。色紙点て、五行棚で包帛紗、中板で初炭など、毎週しっかり時間を取ってお稽古に行くことで日本の季節や行事、空気感を思い出し、心に栄養が与えられているように思います。
そういえば、従姉とその息子Tくんとの生活、楽しかったなあ。合宿状態でこんなご飯を作ったりして。

子供たちは9歳、7歳、5歳という完璧な年齢差で、最後には兄弟みたいに仲よく遊んでいました。同じ国で生まれた大事な親戚同士、これからも仲良く付き合っていってほしいものです。

従姉に作り方を教えてもらったベーグル。

けーが手伝ってくれました。

九月に行った水族館ではクラゲが沢山でした。

GlendaleのDin Tai Fungはほぼ一時間半待ちの大盛況。

それでもまた並んで食べに行きたいほど美味しかったです〜。


そういえば、id:abeeさんからYoくんが預かってきてくれたものがあったのでした。どういう経緯で作られたのかは存じませんが、記念に大切に財布の中に入っております。ありがとうございました。