ハロウィーン

ホリディシーズンの到来を告げるハロウィーン、今年も無事に終わりました。
まずはジャックオーランタンづくりから。パンプキンの中をきれいに掃除しているところ。

取った種はけーのリクエストでローストしてスナックに。今年のパンプキンはちょっと売れすぎていたのか種から芽が出ているものもあったので、固かった・・・。

左がゴースト、右はBooです。

おどろおどろして、けー曰く”Oh, Spooky‼”。Spookyとは「気味が悪い」とか「不気味な」という意味で、ハロウィーンでは良く聞かれる言葉です。

前日は恒例の小学校でのパレード行事。分かりにくいですが、この写真の真ん中にキャノピーがあり放送席になっていて、音楽やらMCやらが入ります。保護者のボランティアなんでしょうが、場所柄もあって進行がプロフェッショナル。

生徒はもちろん先生方は全員、保護者もしたい人は仮装しています。これはある学年の先生方。スクラブルというゲームを模しています。

うちの子たちは去年と同じで、けーは宇宙飛行士、すーは孔雀です。すーの良い写真がなかった。

パレードの後、キンダーの子たちにはパーティが待っています。輪投げをしているところ。後ろに立っている担任の先生はレイア姫、校長先生もレイア姫でした。新作映画がもうすぐ公開という盛り上がりか、今年はスターウォーズねた多し。

ハロウィーン当日は子供たちは別行動ということで、それぞれお世話になる先にお花を作りました。

すーを親友Mちゃんの家族に預けてから、けーと一緒に素敵に飾り付けられたお家のパーティへ。

少し遊んで腹ごしらえをしてから、いざ出陣です。このお家のライトアップはかなり現代的で渋かった。

赤ちゃん入れて子供13人にお供の大人が付いて、練り歩きましたよ。前庭にHaunted house(お化け屋敷)を手作りしているお家もあって、楽しい。けーも流石キンダーになっただけあって、しっかり歩いていました。

同じエリアをTrick or treatingしているはずの娘とは、最後の最後でばったり会って一緒に帰ることができました。いただいたキャンディは少し好きなのを取り分けて、残りは学校〜歯医者さん経由で海外に派遣されている兵隊さんへ送ります。
さいころからマナーを守ってTrick or treatingをしているので、アメリカでは老いも若きも(好きな人は)思う存分ハロウィーンを楽しんでいます。
去年以前の様子はこちら↓。
http://d.hatena.ne.jp/haruko41/20141031(下の方にあります)
http://d.hatena.ne.jp/haruko41/20131031
http://d.hatena.ne.jp/haruko41/20121031(最初のTrick or treating)