野菜

当然ながら日本と同じような野菜が手に入りません。マーボー豆腐でも韓国系スーパーのHマーケットでねぎが見つからず、写真のリークで代用しました。平べったい緑の葉の部分は硬くて使えませんが、白い部分はぬめりはないながらもきちんとおねぎの味がしました。
かといって、同じものを見つけても品質や味に問題があることもあるので、リサーチが必要かも。大根にすが入っていたり、プチトマトは味がしなかったり・・。先日カナダから来ていたSが、日本のfresh vegitables はgooよ、と言っていたことを思い出しました。
せっかくですから、日本で手に入れにくくこちらでポピュラーなものを楽しむのもよいですね。