Patrick’s Caféでお茶談義

Sandwiches

自分の好きなサンドウィッチを注文できるお店で、パン、肉、野菜、調味料、チーズのそれぞれ数種類から好きなものを選ぶことができます。もちろん、三種類のおすすめもあり、私はそのうちの”Garden Fresh Carnivore” にしました。Carnivoreは肉食動物の意。
ランチの話題として挙がった一つが茶道。曰「一体お稽古で何をしているのか」曰「お茶で一番恥ずかしいことは何か」。興味があるアメリカ人なので一応の知識はあるようなのですが、何だか説明してもうまく理解してもらえなかったような気がしてなりませんでした。わかってもらえる説明ができないということは、自分が理解していないからなのではないか、と思って空しくなるわけです。次回からは精神的な部分の表層に目に見えるプロセスがあること、および、その例をきちんと話せるようにしたいものです。日本人同士だと、風土的、宗教的その他の要素から自然に素地の部分を吸収しているからか、あうんの共通認識の上で話が進むような気がします。それとも、日本人も言わないだけで「一体何やっているんだか」と思っている人も多数いらっしゃるのでしょうかしら。