感謝祭の七面鳥、今年は成功しました!

美しいフレッシュクランベリー

二年前にゲストを招きながら失敗した苦い思い出を克服しましたよ♪ ともかく「しっかりじっくり焼く」これです。感謝祭の午後になって思い立ち、何だか適当に焼いたにも関わらず、妙に美味しくできたのでメモします。
テキストはやはりJoy of Cooking。本当は以前お呼ばれした時にいただいたレシピで作りたかったのですが、見つからず・・・終わるころに出てきました。だからスタッフィングは記憶頼み。

本のとおりに、塩とバターを表面に塗り塗りします。Yoくんと子供たちが担当してくれました。スタッフィングは、Yoくんがスーパーで見つけたオニオン入りスタッフィング用パンとグラニースミス(りんご)、くるみ、セージをちぎったもの。玉ねぎ、人参、オレンジ色のペパー、にんにくを適当に切ったものを敷いた上に七面鳥を載せます。これは11パウンド。

1パウンドあたり15分、とか、このポップアップが上がったら、とか、肉に突き刺す温度計が170Fになったら、とか、とにかくいろいろある指示を忠実に守り、大体四時間焼きます。その間、30分ごとに焼き汁を七面鳥にかけてあげます。焼きあがったら、お皿の上で30分寝かせます。

その間にグレイビーの準備。野菜のところに小麦粉とバターを加えてバーミックスでガガガ。グレイビーのほかにその日の朝に届いた宅配野菜の中に入っていた生クランベリーのソースも。この荷物の中にセージも入っていたのです。この箱が届いていなかったら焼かなかったかも…。

七面鳥の切り分けはもちろんYoくんです。こちらも上手にできました。

リークとジャガイモ、ブロッコリースープ、家にあるもので急遽作ったポテトグラタン、グリーンサラダ、スタッフィングを別に焼いたものを添えました。思いがけず感謝祭らしい晩御飯になりました。家族全員健康でいることに感謝。

でも来年はもうちょっと早く、せめて1時にはオーブンに入れられるようにしないとね!学校で感謝祭の発祥など学習してくる子供たちのためにも頑張りましょう。