炉開き

楽しい半日でした

二年ぶりに炉開きに寄せていただきました(一時帰国していたのがたった一年前のことだなんて信じられないくらい月日のたつのが速いです)。程よく気温も下がり、お天気に恵まれ、絶好の着物日和でした。正午の茶事を簡略化した形式で、勉強させていただきました。先生が足を悪くされているので、社中のもので分担する箇所もあり、私は初炭をさせていただきました。お炭がどっしりしています。用意してくださっていたお点心を皆で盛り付けて、とても美味しくいただきました。お出汁が濃厚なお椀は初松茸でした〜。見事な柿、それから柿の葉も素敵。おぜんざいは優しいお味で、濃茶もまったりと甘く、嬉しいことでした。いつもながらお道具も素晴らしく、無事にお茶のお正月を迎えられて本当にありがたいことです。